子ども・青少年・保護者や現教職員、元教職員の応援隊として、 吹田子ども支援センターを開設しました。
開設の契機となっているのは、私たちが数十年間にわたり学校教育の中でお世話になったことへの感謝の思いがあるからです。また一方、様々な事情を抱えた子どもたち、子育てに悩む親たち、教育現場で奮闘する教職員の方々へささやかなエールを送れないかと考えたことです。しかし、課題は大きく、私たちは微力です。
無謀な挑戦かも知れませんが、第一歩を踏み出します。 ご理解、ご支援をいただけたら幸いです。
吹田子ども支援センター
代表 森本 英之
略歴紹介
S22年 大阪府豊中市生まれ S46年 関西大学文学部史学科卒業 S46年 吹田市学童保育指導員
S47年〜吹田市立第二中・豊津西中・山田中の教諭として勤務
H11年〜吹田市立佐井寺中・豊津中の教頭として勤務
H14年〜吹田市立第一中の校長として勤務
H20年〜吹田市立教育センター 不登校児童・生徒支援員(H25年 満了退職)
まざまな事情を抱えて生きる子ども・青少年たちへの学習や就業支援活動や居場所作りを行います。
子育て・教育に悩む保護者たちへの教育相談、子どもに関わる教育関係者などへの支援を行うこと
で、子ども、青少年が健全に育成される事を目的とします。また、元教職員にその力を子ども・青少年たちに生かしていただけるような情報を提供します。
吹田市に在住する現職および退職教職員を中心とする教育関係者、福祉関係の行政 関係者、不登校やいじめ、青少年の立ち直り支援を続けてきた市民、また地域活動を 進めてきた市民が集まって本年4月1日に設立しました。
長年にわたって、子ども・ 青少年にかかわる支援や親たちの教育相談を続けてきました。その間、多様な人々からの 助言や教示があり市民の支援ネットワークが既に生まれていました。
事務所開設を契機に、一層 広く市民に呼びかけ、市民による子ども支援を中心としたネットワークを広げようと 支援活動・交流活動、相談活動を開始しています。
様々な事情を抱えて生きる子ども・青年たちへの学習や就業支援や居場所作り。
不登校・いじめ・ひきこもり・ニート・学習意欲不振・問題行動からの立ち直り。
現職教職員への相談事業および元教職員への情報提供事業。
・目的を同じくする団体への連絡、助言等の支援
・懇談会、交流会、講演会、研修会などの実施。
阪急電車 関大前駅
北改札口下車 西側徒歩1分
**千里山西郵便局隣り**